かがみの聞いてほしい話

27歳看護師のマヌケな日常。

誰かの特別になるのは難しい話

f:id:meganekagami:20210324000651j:image

みんなこの漫画読んだことある?

 

この漫画を読んだ時にマジで良すぎてメモに長文の感想があったから世の中に晒すわ。アラサーが少女漫画の感想文を書いたって話。

 

「素敵な彼氏を読んで」

平成7年生まれの25歳 かがみ

 


 この漫画との出会いは、友人2人からの薦めなわけでして。

 

 高校で出会うも、実は生まれた病院が同じで生まれた日もわずかしか違わないということが発覚した思想の神、北村。

 

 女の子を煮詰めて、スプーン一杯分のおっちょこちょいを振りかけたような女、竹内。

 

 その2人から「絶対かがみ好きだよ」と私は言われたのね。読むね読むね詐欺、通称「よむよむ」をしていたわけでして。

 衝撃的な出会いはみんな大好きLINE漫画。「素敵な彼氏」がなんと、3巻まで無料。読むか〜暇だしという軽い気持ちでスクロールする私の右手の人差し指。その1時間後には私の右手人差し指は「桐山直也」とTwitter、pixiv、Googleに彼の名を血眼になって打ち込んでいたよね。

 

 最初はね、初対面の主人公に対して厳しくね!?とやや嫌悪の感情。私が好きなのは最初から最後まで優しい花沢類タイプやで!!!

と思っていた。しかし桐山くんの言い分は分かるよ!?主人公が「彼氏が欲しい」って呪縛に取り憑かれて理想と現実の境目が分からなくなっちゃうの。(お前じゃねーか)

 

 あ、あらすじを説明するか。主人公の、ののかちゃんは小さい時に行った年越しカウントダウンで見て幸せそうなカップルに憧れいつか自分も!と夢見る高校一年生。高校生になれば「素敵な」彼氏は自然にできると思っていたのに、待てど暮らせど彼氏はできなーい!どうしてー!と思いながら探す高校一年生冬!

 そんな高校一年生の冬に「桐山直也」くんに出会って、始まるほんわかめちゃピュア良い子ののかちゃんと、余裕爆発ブイブイのキレのいい一言を言う黒髪切長目の笑顔が可愛い桐山くんのラブストーリーなんですよ。この桐山くん主人公への愛深めでいつもの余裕が崩れちゃうことが多々あってそこもマジで良い。「え!いつもの余裕はどこに!?そんなに焦るほど!?好きなのか!?!?その感情でかいな!?!?」って盛り上がっちゃう。

 

 んで「彼氏」という偶像に対して憧れしかないののかちゃんへ厳しめ桐山くんだったんですけど、なんか紙をめくるたびに(ライン漫画読んだ次の日に書籍を最終巻まで買いに行く女。好きなものにはお金!落としていこうな!)

あれ?あれ、私の口角上がってきちゃってるな、あれ心拍上がってない!?BPM190!?それはあいみょんの歌ー!!普通の人間なら不整脈ー!あれ私踊ってるーーー!(心が。)って状態になったよね。まんまと桐山直也のトリコ。やっぱり好意に一番近い感情は嫌悪だわ。えーこいつぅ?ってやつが最強の片鱗を見せた時かがみはちょろい。真っ逆さま。ネタバレになるからあんまり言えないし、みんなに履修して欲しいんだけど。ほんとーほんとーーーーに。

 

って長文のメモに残ってた。

 

久しぶりにさ、あいみょん聞きながらこの漫画を読んだら泣いた。前読んだ時は「泣いたー!」って言いながら真顔だったけど今は「泣けるな。」ってガチで涙が流れた。

 

やべーな、今は宇多田ヒカルが流れてる、泣けるな。と思ったら柴田淳が流れた、泣けるな。ということは次はSHISHAMOが流れる。よかった笑える。かがみのセトリは自分の精神が保たれるように設定されてるんだ、立派だね。

 

ののかちゃんにとっては、桐山くんが特別で。桐山くんにとっては、ののかちゃんが特別で。っていうのをすごーく、すごーく感じる話なのですよ。特別が重なるの、簡単なことじゃないし、すごくすごく幸せなことだよね。アラサーちょっと最近悲しいことあって、こういう尊いに弱くてね。老化もあるんだけど。すぐ泣く。けど乾燥がひどいからすぐ乾く。はい元気。ご心配なく。乙女ゲーム育ちなのでまじ脳内お花畑。もう茨城のひたち臨海公園並みの花畑よ。あそこ行きたいなァ。

 

 「素敵な彼氏」はののかちゃんが素敵な彼氏を見つけて幸せになるラブストーリーでもあると思うのですが、桐山直也くんが素敵な彼氏になる物語だ!って私は全12巻読んで思ったのよ。

 たぶんだけど主人公ののかちゃんは、桐山くん以外でも幸せになれたと思うのよね。でも桐山くんはののかちゃんと一緒じゃないと変わらなかったと思うのよ〜。

 

だから!みんな読んで!!

 

貸し出しはしたくないから(手元には絶対好きを置いておきたい)

うちの家にきて読みにこい。んで、その場で感想文書いて提出してください。(ノルマがダルい)

 

 15キロ痩せて可愛くなるために色々努力したけど「特別」になれんって友達によく泣きつくんですけど(迷惑)

 みんなみんな、「あなたは素敵だよ。」って言ってくれるので私は幸せです....。もっと素敵な人になれるように外見も内面も頑張ります。外見を磨くためのtodoは思いつくんだけど、内面を磨くために必要なtodoってなんだろうね?寺修行?ユニセフ?井戸建てる???ってちょっと難関が多いので、とりあえず周りの人に感謝しながら、自分の好きなこととか興味あることに取り組んでいこうと思っています。早く免許取らなきゃ....。

 

 

かがみ