かがみの聞いてほしい話

27歳看護師のマヌケな日常。

安井金比羅宮に行った後に顔面神経麻痺になっちゃった話

あけましておめでとう、2024👏

 

闇落ち2023からやっと脱することができて良かったという気持ちだわ。まじで全員死ね!私も死ぬ!って気持ちで走り抜けた1年。

 

全てはここからが闇落ちの始まりだったわ、、、というエピソード。

 

2月に部署異動をして、慣れ親しんだ小児科より成人領域へ。1月は新しいところへの不安と個人的にモヤモヤとする出来方が重なりもう憂鬱なまま新天地突入。

 

新天地、地獄だった。

え、こんなに成人って忙しいの?大人って子どもと違って自立してるよね!?

 

2人で16人持ち!?!?検査!?処置!?退院!?入院!?オペ迎え!?!?自己抜去!?センサーマットは鳴り止まない!!怒鳴る高齢者!!!!!足らない退院処方!終わらぬ多量の記録!?検査前の下剤処置!まだ固形便!?まだ受け持ち患者さんに出会えてないのに午前中が終わる!?自分の休憩も水飲むだけ!?!?午後は残った記録と止まらぬナースコールと家族対応!?日も落ち帰宅は19時から20時!?夜勤さんお疲れ会っちゃったね!?

 

この戦場で、6年目になるというのに、今までは容量よくやってたはずなのに何もできなくて、不甲斐なくて、本当に自分は井の中の蛙だったんだなと気づいて、嫌悪。家に帰って勉強して死んだように眠りまた、同じ日の繰り返し😀

 

小児科も忙しいんだけどさ、抗生剤10CCで解いたうちの3CCを投薬とか細かいし、CT、MRIは子どもは怖くて動いちゃうから点滴取って鎮静かけて、モニタリングしながらやってーとか、オペから帰ってきても大暴れ!ギャン泣き!ママ!?!?点滴うわぁあ!!!薬は飲まない!!2時間経過ッッ!!清潔ケアは基本みんな毎日風呂!!!!歯磨き磨き残さないか!?!?寂しいよぉうわぁーん!!心臓のオペ後だから泣かないでっーーー!もうミルクの時間!!全然飲まないじゃん!?隣の子痙攣してるわ!ママ「夜はどのぐらい寝ましたか?野菜は食べましたか?おやつは何がでるんですか?先生はいますか!?保育園は!?!?」って感じで忙しいし大変なんだけどさ 

 

すべてが、ちがった。

 

人の数なのか、検査オペ出し迎えの多さなのか、自我を持った何十年も生きた人間とのコミュニケーションなのか、体の大きさの違いなのか、よく分からないけど辛かった。

 

辛いけど職場の人も優しいからなんとか行っていた。久しぶりに小児科の同期と会った時の顔。

 

f:id:meganekagami:20240117223758j:image

 

目の光が消えてるわ。

 

連休があったからさ

「あー、神の手でも借りてぇわ。助けてくれ。」

と思ってTwitterでバズっていた神社、寺のある京都へ。弾丸1人。もう新幹線もホテルもたったの数時間前とかよ。

 

静岡駅まで車で1人で行き、静岡駅から京都まで新幹線。4時間掛からないくらいで行けたわ。近い。でも中部横断道は一本道で道も開かないから全集中。

 

f:id:meganekagami:20240117224237j:image

新幹線はや〜い。


f:id:meganekagami:20240117224234j:image

ちょっといいホテル取っちゃう、俺様。

独身アラサー地方看護師の力よ。

サウナもあって良。去年からサウナへの強い愛がある。あと、なんかタダでビールとか飲める。


f:id:meganekagami:20240117224250j:image

大きいベッドだわぁ。


f:id:meganekagami:20240117224222j:image

朝ごはんもビュッフェ。

多くの家族連れ、カップルに紛れすっぴんメガネが1人で飯を食う。これが強さと弱さを併せ持った人間や。

https://www.potel.jp/kyoto/

おすすめのホテル

 

バスに乗って、京都駅から1時間弱で嵐山のほうへ〜。
f:id:meganekagami:20240117224231j:image

どんな願いも叶うとの鈴虫寺へ〜。

このお地蔵さんに願い事。なんでお願いしたか思い出せない。

 

f:id:meganekagami:20240117224219j:image

お坊さんからの説法を聞いたよ〜。

とてもいい話だった。話術!!!!!!って感じで、感嘆の声が出ちゃうわ。

 

そして

安井金比羅宮へ!!!!!!!
f:id:meganekagami:20240117224225j:image

悪縁を断ちたい女で溢れていた。

みんなから強い気持ちを感じた。

気持ちが弱い人がここに来ると体調が悪くなるとかいう口コミもあったけれど、そんなことはなく、この時の私は「絶対に悪い縁を断ち切る!!!!!!!!」という強い気持ちしかなかった。みんな2人とかグループでいたわ。女1人はその日は見かけなかった。
f:id:meganekagami:20240117224244j:image

私の字、ペンで左右されちゃうから

この神社の油性ペンだと、小学生の字になってしまった。普段はもう少し綺麗だから、叩かないでっっっ。


f:id:meganekagami:20240117224240j:image

おみくじひいた。

最悪すぎる。Yahoo!知恵袋で調べてしまった。

「縁切り神社で凶を引いてしまいました😭どうしましょう。」紙切れ一枚で不安になる人間がこの世にはたくさんあることがわかってよかった。

 

ベストアンサー

「凶ということは、これからよくなるってことです!今が1番悪いですから!」

 

おまえのアンサーを胸に抱いて生きていくからな!

 

 

そして、京都駅から静岡駅まで新幹線で帰ってサウナの聖地しきじへ♨️まじで最高なんだよ、綺麗か汚いかだと汚いというか古いけど、薬草が本当に🌱🌿ガンギマリ。水風呂も最高です。

 

f:id:meganekagami:20240117224228j:image

静岡駅からは車で1人で帰還。

強い女すぎる。

 

 

そして1週間後
f:id:meganekagami:20240117224247j:image

ベストアンサー

「凶ということは、これからよくなるってことです!今が1番悪いですから!」

 

悪くなってるじゃねえか😀

 

休みで休息と謳歌をして仕事に戻って

毎朝耳鳴りがするなー、めまいがするなーって思っていて

自律神経弱めだから「ちょっと崩れてきてるな」ぐらいだったのよね。

 

で、仕事戻ったらまた死ぬほど忙しくて、アルコール性膵炎のおじいさんに

「昨日はトイレ何回行きましたか?入院時にお渡しされているメモ用紙見てもいいですか?」って聞いたら

「そんなものは知らないし、今までの看護師にトイレの回数なんて聞かれてなかったぞ!!!!!」とブチギレ、そこから30分説教。ペアだった副師長さんも共にブチギレられ、謝罪。入院時に説明しなくてすみませんと謝る。ジジイ「じゃあ、あなたはまちがってないんですね!?なのに謝るんですか!?」

 

(入院中は、排泄回数を確認するのも大切なのですよ、、、趣味で聞いてるわけじゃねぇよ、、、はい、私は間違っていません、早く元気になって消えてくれ、、、と強く願った。)

 

その後もう立ってられなくて目眩と動悸と冷や汗で床に座り込むも、戦場だから自分の頬を叩いて水道の水飲んで立ち上がって仕事に戻った。

 

たぶんこの頃、鬼滅の刃読んでたから立てた。ふつうに別冊マーガレットとか読んでたら倒れてた。炭治郎の精神で立ち上がってしまった。

 

この次の日あたりから、悲しくもないのに涙が出始める。しかも右目から。疲れがひどい。目眩と耳鳴りも凄く、朝一番はぐるぐるばっとした後ぐらいに回るけど、頬を叩いて職場にくるとなんとか働ける。

 

ついに耳が痛くなり、やばいなと思い始める。

 

昼ごはんを食べていると、右のほっぺにご飯が貯まることに気づく。そして歯磨きの時にうがいがうまくできないことに気がつく。

 

トイレに行き、鏡を見ると

顔が歪んでることに気づく。

 

副師長さん

「ななちゃん、連勤で毎日帰るの遅いから今日は早く帰りな。何か残ってることある?」

 

日時は土曜17時!!!!!

開いてる耳鼻咽喉科を探す!!ちなみに私が働いてる職場は耳鼻科も含まれる!!!!!!!

 

17時50分滑り込みで受付

17時55分診察

ドクター

「これは、重症の顔面神経麻痺だ!入院レベルだ!看護師さんだね!?職場はどこ!?医大だね!?何科で働いてるの!?耳鼻科の病棟!?〇〇くんは僕の後輩だから見てもらいな!?これはひどいステロイドの薬を出すけど、大学で見てもらいな!?後、鼻炎も重症!!!!」

 

18時 

かがみ 絶望

 

18時15分

薬局から薬をもらい車に乗り込もうとすると

帰宅しようとする先生に会う

「本当に気をつけてね、後遺症とか残っちゃうこともあるかね、運転気をつけてね。」

 

更なる絶望

 

18時30分

泣きべそで職場に戻り

「耳鼻科行ったら入院レベルの顔面神経麻痺って言われましたぁ😭😭😭😭」

耳鼻科の当直の先生に相談に乗ってもらい、週明け大学受診することに😭

「今は外来で治療もできるからね!でも僕たちはプレドニン60ミリを出してる!!!大丈夫だよ!!!」

 

f:id:meganekagami:20240324223017j:image

涙が出るのは瞼が閉じれてないからだったらしい

目が傷つくから眼帯しておきなと助言


f:id:meganekagami:20240324223010j:image

あーん、最悪😀😀😀😀😀😀😀

 

そして週明け大学病院受診して、

「移動したばっかりなんだね、ストレスとかでなるから頑張りすぎちゃったね😔」と言われたな。優しい優しい耳鼻科の先生たち。


f:id:meganekagami:20240324223013j:image

25日当たりすぎて笑う。

これだから占いはやめられねぇぜ!!

ちなみにゲッターズね。

 

プレドニン60ミリの生活が始まる。

入院してるじいばあ、プレドニン40とか、20ね。

プレドニンっていうステロイドは、なんでも効くけどその分副作用もある薬なのね💊

 

小児科でステロイドで翻弄される子どもたちを見てたから、私はもう全ての副作用が降りかかってきた。

 

高血圧、食欲止まらない、たぶん高血糖もあったなという感じで喉乾くトイレ多い、眠れない、抑うつ

 

朝から晩までご飯のことと今後のことを考え、夜は眠れないけど腹は減る最悪の期間だった、普通に耳鳴りとめまいも良くならないしね😀ずっとYouTubeでモッパン。腹が減りすぎて泣く小児科の子どもの気持ちがよくわかった。

 

そんな2022の憂鬱が掘り返されるようなこともあったり、自分のことを考える時間が増えて移動して1ヶ月で体調崩して職場に迷惑かけて、何もできないのに年数だけ一丁前で本当に自分ってできない人間なんだとか、インスタ見たらみんな彼氏がいたら結婚してたり幸せそうで、いきなり電話かかってきたら今から横浜行くけど行く?とかもう全てが憂鬱で死んでいた。仕事も、恋愛も、人間関係も、全部全部何もない。だけどお腹は減るから、パンを焼いて蜂蜜をかけて食う。

 

お休みもらって、薬を飲んで飯を食い、人生に悩み泣き、なんとか寝て、また飯を食い、心優しい友人達が面会に来てくれたり、私の食欲のために飯を食べるのに付き合ってくれた。気分転換で本屋に行ったら立って居られず、それでもまた絶望した。

 

ステロイドに耐えだんだん症状も良くなってきて、内服後の診察でも良くなって後遺症も大丈夫そうだね、手術も大丈夫だー!ってなって少し安心した。

 

残されたのは狂った食欲とでかくなった胃袋ともっちりボディと精神的憂鬱。

バッド入っちゃうとずっとバッドなのよねー🥹🥹🥹🥹🥹

 

でも、お休みもらえて仕事から少し離れられたのは、多忙から縁を切れたのかもしれないし、この体調が悪い時に良くしてくれた人達はずっと大切にしなくちゃと思えた縁だし、安井金比羅宮は絶大なパワーがあるのかもしれない。

 

そいえば、

この頃東京エレクトロンの年下のかわいい男とラインしたり、ご飯行ったり、デート行ってたけど、体調悪すぎてライン返せなくなって、元気になった頃にラインしたらもう永遠にLINE返ってこなかった🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹🥹

 

良縁ではなかったってことにしよ。九州男児だから、優しそうに見えてたまに発言に固定概念強めだったり、こわ!?みたいなことあったからそう、そう、そういうこと。縁がなかったってことにしよう😭😭😭😭😭😭😭😭

 

その半年後、年上の東京エレクトロン(色黒ラコステゴルフニキ)に泣かされる。

 

東京エレクトロうざ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭半導体がなんだよ😭😭😭😭😭うわぁん。

 

まあそんなこんなで、安井金比羅宮はなんだか生活にちょっと影響したのかなって思えるエピソードでした。

 

非スピ人間からしたら「かも!んなわけねぇだろ!」って思うだろうけど、こちとら心が弱き人間だから目に見えないものに希望を抱く生き物なのであしからず、、、。まあ最終的に人生の舵を取るのは己なのだがね。

 

となわけでみんな、ぜひ行ってみてね。

強い気持ちのある人間は。

 

そしてこの後から私はおみくじの結果が気に入らなければ、大吉が出るまで引くようにしています。ソシャゲのガチャと同じなんよな、引くまで出る。目当てのものが出るまで引く。

 

早く春が来て欲しいな🌸

f:id:meganekagami:20240324230631j:image

最近の私 4200円のユニバで買った帽子をかぶって。

かがみ