かがみの聞いてほしい話

27歳看護師のマヌケな日常。

熱が出た話

人類で初めて熱出た!みたいな感じでブログ書くじゃん。

 

ここ最近感じた身体的しんどいNo.1だったので残しておくわ。

 

どうもかがみです。みんなこんにちは。

 

コロナ第7波ですね、もう慣れたよね。

 

県外の医療者事情は分からないんだけど、山梨みたいな地方の医療系はコロナが流行れば一瞬で鎖国

 

(県外移動禁止、どうしても行かなくちゃの時は要申請要検査、同居家族以外とのマスクを外しての会話禁止!つまりご飯は一人で家で食え!みたいな)になるからまた絶望の日々が帰ってきたって感じ✌️

 

でもストーリーを見ると、ディズニーに出かけている人や旅行に行ってる人、海、プール、フェス、ライブ、飲み、カラオケ!みたいに楽しい日常があって

 

羨ましい........って

シンプルに思うね。

 

この悔しさは時給5000円のバイトを勝ち取って昇華させるしかない、ラブアンドピース★アゲ⤴︎

 

ウチラは食いっぱぐれる事はない、クソババアジジイになっても、仕事がある職種★ラブアンドピース★アゲ⤴︎

 

ただし、不規則勤務ストレス過多⤵︎ラブアンドピース★アゲ⤴︎

 

そんな、コロナ第7波中に熱が出た⤴︎最悪ゥ⤵︎

時系列で紹介するわ。

 

7月⚪︎日 夜勤入り クーラーに当たって寝ていたら喉がイガイガする。一応抗原検査をやる。陰性。出勤。とても元気。うどんを食べた。

 

7月⚪︎日 夜勤明け 夜中下痢が止まらなくなる。鏡にふと、白い顔の女が映る。5年目で初めての心霊体験。と思ったら自分の顔。イエベなのにブルベ?ってぐらい青白い。もう立っていられない。夜勤中も休ませてもらう。下痢で立ってられないなんて恥ずかしい。熱はない。朝気力を振り絞り、回るも30分も歩くと立っていられない。リーダーの神の采配により早めに帰宅。帰宅後朝9時から夜18時まで入眠。途中途中「は!!!」と何度も目覚めるも入眠。熱はない。しかし喉が痛い気がする。抗原検査をするも陰性。サンドイッチを食べる。そしてまた寝る。起きてられない。

 

7月⚪︎日

昼過ぎまで寝ている。(何度も起きる)ここで世間は3連休ということを知る。喉の痛みは家にある今までにもらった飲み切らなかった薬を内服することで痛くない。熱もない。ここ2日ちゃんとご飯を食べてないことに気づく。東海オンエアの牛丼レースを見て「牛丼食べたい」と思い松屋にテイクアウトしに行く。ついでにスーパーでヨーグルトとお茶と蜂蜜レモンと卵を買う。牛丼を食べ、また眠る。起きていられない。夜10時くらいに起きる。お腹減ってないけど何か食べておこうと思い、お弁当を食べる。明日は仕事なので一応抗原検査をまたする。陰性。

 

7月⚪︎日

やっぱり起きてられないので寝ようとするもなぜか寝付けない。寒い。寒い。ただ寒い。熱を測る。体温計は37度台。クーラーを入れる。寒い。布団、タオルケット2枚に包まるも、寒い。頭も痛い。首も痛い気がする。私は看護師なので自分が今からどうなるかがよく分かる。

 

熱が出ると

 

Google「抗原検査 精度」「抗原検査陰性 PCR陽性」と調べまくる。

 

ああ、病棟コロナ1号は私だ....全スタッフ、全患者さん、ご家族に迷惑をかける。自分が発信源になって病棟でコロナが流行って患者さんが重症化したらと考え、泣く。

 

3時ごろ 携帯を持つ手も辛くなる。熱を測ると38度台。心拍も呼吸数も上がるのが分かる。頭も腰も関節も首も痛い。寒い。トイレに立つも足に力が入らず小鹿状態。

 

4時ごろ 39度台。もうコロナだと悟る。この頃になると自分の症状が酷過ぎて病棟のことは何も考えれなくなる。天井を見つめるもの眠れない。寒い。

 

結局6時まで眠れず、時計と体温計と天井を見て終わった。病棟と、上司と、同期と、その日のリーダーに連絡。もう半泣きである。職場でPCRを受けれるため、受付開始になる9時まで耐え忍ぶ事となる。

 

抗原検査をしてみるも、陰性。

 

コロナじゃない可能性を自分で考えてみる。

 

夜勤入りの数日前に靴擦れからばい菌が入り、歩けないほど痛くなりくるぶしが消失する程腫れることがあった。皮膚科に行って薬をもらい、症状は改善、ただ飲み薬をちゃんと朝昼夕で飲まなかった。

 

全身に靴擦れウイルスが周り→敗血症か...

 

頸部の痛み(まだ曲がるけど、曲げにくい)、頭痛、発熱→靴擦れウイルスが髄膜に入り感染しているのでは→髄膜炎では...(既往あり。)

 

シンプルに急性扁桃

 

小さい頃、、肺炎、喘息、髄膜炎EBウイルス等で入退院を繰り返していた自分and看護師が故にただ頭に残ってる情報だけで最悪な想像をするっていうのが合わさって

 

「絶望」

 

熱はどんどん上がり39.5度。

まだ時計の針は進んでいない。

目を閉じては開け、目を閉じては開け。

時間が進むのを待つ。

 

9時になって、病院に電話する。今から検査してあげるから来ていいよとのこと、ダメ元でしんど過ぎるから診察をしてくれないかと頼み込む。

 

この時自分は「ああ、敗血症とかずいまくえんだったら入院だな」と思って、いつも自分達が案内している入院の栞を思い浮かべ、準備をする。フラフラであるが、下着、タオル、歯ブラシ、コップ、ティッシュ、石鹸を鞄に詰め込む。石鹸で頭洗うの嫌だなとか考えられない。もう泡が立てば何でもいい。

 

こんな体調不良で車乗るのなんて違反だと思いつつ、タクシーも頼めないし、歩けないし、原付はしんどいし、重症化リスクの高い家族には頼めないしなので全集中で3分車を走らせ着。

 

朝早くて車が全然走っておらず、田舎に感謝した。

 

PCRは、高校の同級生の同じ誕生日の男の子に取ってもらう。高校の同じクラスの三大お腹弱くて授業中トイレ行くズの一人に。地元で働くという事はこういう事。恥ずかしいとか考えられない。39度台だから。

 

先生に診察をしてもらい「んー結果が出ないと何とも言えないね、抗生剤を出すね★解熱剤はある?出しておくね★」と言われ、パイプ椅子で1時間。もう死にそう。寒い。座ってられない。けど座らなくては。強い気持ちで座り待ち続ける。

薬をもらい、最後の気合いを出して帰路。

 

そういや、入院じゃなかったな。私は昔から病院に行くまでが一番具合悪くて、病院に着いた途端「けろっ」としてしまうタイプだった。(幼少期は帰り道やっぱり具合悪くて病院に戻る)

 

今思えば敗血症、髄膜炎の人なら「入院かも、準備しよ」と考えられる意識レベルにはいないし、首が曲がらないから車なんて乗れるわけがない、そりゃあ帰すわ。

 

私はここから10日間はシャバの空気は吸えないのな...と思いつつもらった薬をとりあえず飲み、横になる。夜中眠れてないのでウトウトするも、は!っと目が覚める。12時くらいに車屋さんから電話がかかってきて紛らわしい。コロナに違いない、ああもう確定している、熱は依然と下がらず朦朧とする。ウトウト、ハ!ウトウト、ハ!を繰り返して15時ごろ着信。電話の声でわかる。これは1-6組の三大腹痛の一人だと。

 

👦🏻「陰性です」

 

かがみ「はい。。。。え、陰性?陰性ですか?陰性ってマイナスって事でコロナじゃないって事ですよね!?」とガラガラの声で腹痛仲間に詰め寄る。

 

腹痛👦🏻「そうですねー。」

 

その後、仕事頑張ってねーと軽く話した。

 

陰性だったので、その後職場、上司、等々に連絡。

コロナではなかったので、安心といえば安心だけど、私の中では「髄膜炎説」が濃厚となり一人で泣く。

 

「保険入っとけばよかっだああ😭」

「入院になったら何週間?」「大部屋でいい」「IC U入ったら一泊10何マンじゃなかったけ!?」「高額医療費制度は一回払った後に申請すれば返ってきたっけ、、、、」「うわぁああああん」ってなった。

 

しかしコロナではない事実に安心したのは確かなようで、その後入眠。

 

18時ごろ検温すると37度後半。立つもキリンぐらいにはしっかり立てる。

 

朝から何も食べてないことに気づき、素麺を茹でる。足りるかなと思いつつ1束茹でる。

 

「多いじゃねぇか!」(素麺あるある)

 

結局3口しか食べれず。梅干しをかじる。

麺が伸びたら食べれると思うも、2口で終了。

SixTONESを嗜むことにする。

 

f:id:meganekagami:20220720005951p:image

ジェシー「イミティションレインッ」と

村松「ありえな〜いところまでぇ〜」を繰り返し聞く

 

そして気づく

京本大我」タイプじゃない!?と。

(かがみは、中世的な綺麗な顔〜みたいなのが好き。昔のジャニーズJr.だと山下翔音、俳優だと本郷奏多みたいな)その人たちよりかはしっかりしてるけどかっこいいなと気づく。

 

そしてまた熱が上がって、震えながら入眠。

 

やっと朝まで一度も起きずに眠れた。

 

7月⚪︎日

ダイヤモンドスマイルのPVを見る。

デビュー前からの好きな曲(TikTokで流れてきてキャッチーなメロディが気にいる)去年、患者さんと一緒に歌ったな。

 

久しぶりに自分の顔を鏡で眺める。

今自分の1番のコンプレックスが面長なのね。

顔がいつもの1.5倍ぐらいに長かった。

 

目の周りが黒くクマもひどく、毛穴も開いており、顔が霞んでいる。

 

なにわ男子なんて、見るんじゃなかった。異性のあの子たちの方がキラキラに輝いていた。

いや、見てよかった。また新た向上する理由になったよ。1秒先もっともっともっと輝くゥ〜🎶

 

その後は同期となおちゃんとひなこが差し入れてくれた食べ物を少しずつ摂取。

 

おかゆに関してはひとパックの半分しか食べられず(悔しい)

f:id:meganekagami:20220720011345p:image

サムギョプサルの動画を見続ける。

途中から気持ち悪くなり、

f:id:meganekagami:20220720011500p:image

SnowManの時間をめちゃ言うシリーズを聞く。

考察しようとするも、頭に栄養が入ってないので思考できず、焼肉キングの動画を見続ける。

 

夜になってまた少し熱が上がってきて(微熱)

トムヤンクンヌードルを食べる。(馬鹿野郎)

 

猛烈な吐き気。

座って横に鳴りを繰り返し夜中の2時

f:id:meganekagami:20220720121215p:image

食べたいものを書き出して入眠。

 

そしてついに平熱を手に入れた!!!!!

久しぶりに熱が出て思ったこと

 

①健康の尊さ

本当に元気じゃないとなんにもできないね。

普段、夜間の入り前も病院とか家のことやったり、料理教室行ったり、夜勤明けもジム行ったり、ご飯行ったり、一人が寂しいのでちょろちょろしてるんですけど。

ちゃんと休もうと思った😔

思い返せば7月入ってから耳の奥がずっと違和感あって「また耳かきしすぎたな。前もらったステロイド点耳しておこ!」ぐらいに思ってて、なかなか治らずほっといたら耳鳴りと眩暈が熱出る前1週間ぐらいあったけど「夏だもんなぁ!」で無視してたな😔ラザウォークの占いの人に自律神経が弱いけど、ギリギリまで元気だから「ぷつん」と行くよ!って言われた事を思い出したわ。

 

 

②不調の時の心身のしんどさ

日頃から発熱してる患者さんもよく見るので、子供は38度ぐらいまで元気だったり、(なんかいつもと違う、、?ぐらい)発熱に対してのしんどさを忘れていた。

 

思い返せば幼少期、季節の変わり目、イベントの後事あるごとに風邪をひいて、喘息発作起こして、病院行って、薬飲まなくて、親に怒られて、泣きながら吐きながら薬を飲んでいた、、、。

 

あと心が弱るので、具合悪い時に「はじめてのおつかい」とか「マルコメのCM」とか「子犬」「子猫」とか「遠距離カップル久々の再会」とかでも大泣きする。全てにストーリーがあるのねって、、、、。

 

具合悪い気持ちを忘れず、患者さんに寄り添った看護を行いたいと思います。

 

③友達の大切さ

一人暮らししてはじめての風邪だったんですけど、親には頼れないし、彼氏もいないし、熱出す前にゴミ捨て場でイケメン拾い忘れたし、隣の部屋空室でイケメンドクター住んでおらんし、ここエレベーターじゃないし、完全に一人で乗り越える「発熱」だったわけ。(①君はペット②恋つづ③花男

 

食べ物はないわけじゃないけど、お粥なんてめんどくさいものは作れないし、飲み物は炭酸水とお酢、最愛の牛乳、お茶(パックのまま)で「死にはしないけど、気を抜いたら死ぬな」みたいな。

 

そんな中、心配してラインしてくれて、玄関に差し入れを持ってきてくれたり、何か必要なものある?ってラインしてくれる友達がいて😭本当に本当にありがたかった😭痩せたけどみんなからもらったものを順に食べて戻ります⤴︎

 

思えば、中学、高校、大学、バイト先2つ、高校の部活の先輩後輩って感じで友達がいるけど、みんなずっと定期的に会って仲良くしてくれるって本当貴重だなと🥲環境なんてとっくに枝分かれしてるのにね🥲職場の先輩後輩上司の人も優しい声かけをしてくれてなんともありがたいです、みんなのピンチには身を挺して守ろうと思います😭あーん号泣😭

 

私いま、作詞をしたら「失って気づく」っていうJ-popで絶対に歌われるテーマで書いてしまうわ。

 

今のところ、体力落ちてモリモリ!ってわけじゃないけど熱も下がって汚い痰と、息吸いすぎて変な咳が出る感じです。山梨でもついに1000超えコロナ。今度のコロナは熱高いらしいので、皆さんも感染対策と、自愛して過ごしてね。

 

健康って大事だね、看護師嫌だな!と思うことも多いけど、病を抱え共に生きる人たちの支援をしていきたいなと思いました。(真面目)

 

 

記載 かがみ

はやくコロナの薬を認可にしてくれ〜