かがみの聞いてほしい話

27歳看護師のマヌケな日常。

26歳が普通車免許(オートマ)に挑んだ話

ヤッホーみんな元気ー?

もう12月なのびっくりしちゃうね。

「もう12月だヨォ!?早くない!?」って何歳ぐらいから言ってるんだろう?働き出してからかなぁ。

f:id:meganekagami:20211215005027j:image

 

私は元気だったり、元気じゃなかったり!

人間らしい日々を過ごしている。

 

2021言われて嬉しかった言葉ランキング

5位「人間らしいよ。」

1位「間抜けなところも愛おしいよ。」

 

別格殿堂入り

イケメンすきぴからの「かわいい。」あと名前呼ばれる。

 

ななって名前、可愛いよね。へへ。でへへ。(チョッッッロ)(餌をちらつかされた犬なみに大きく尻尾を振ってしまう)(ブンブン)(ハローYouTube

 

 

f:id:meganekagami:20211210101217j:image

実は7月の末くらいから教習所通ってて、11月の末くらいに卒業しました〜〜!!涙

 

今までの人生における「卒業」において1番あっさりしてて寂しかった。(みんなはすぐ卒業できるからだろうよ。)

 

生徒「せんせ〜、誰だか分かる?お久しぶり!」

教習の人「おお、分かるぞ!きれいになったな!」

みたいなOB茶番ってないんだろうな。教習所。

 

4ヶ月ぐらいいたから、最後に豆吉の煎餅を渡してお別れ😭😭😭さよなら、教習の人たち。

 

ってことで私の教習所日記を今日は記していく。

 

 

 

教習所日記

(実際に私のiPhoneのメモに残っていたものである。)

 


1日目

心理テストみたいなのをした。教えてくれる人がムコティみたいな、新撰組隊長みたいな感じで一言一言の声のボリューム大きくて怖かった。たぶん甘いものとか好き。

心理テストの結果は「せっかちだから気をつけろ!」だった。

運転向いてないことはないみたい。

やだなぁ、向いてないって言って欲しかった。

 


2日目

今日の授業の人は小躍り隊長みたいな人だった。なんかテストのコツとか教えてくれて優しそう。

大学の同期「バヤシ」は黄色も進め、代わりたての赤は「ホカホカの赤だからススメ!!!」って言ってたけどあれは間違いだったのを確信した。

 

初めて運転した。運転席に乗れと言われた時に「えっ私が」という訳の分からない発言をした。オメーが運転すんだわ。一生助手席がいい。結婚する人は運転が好きな人にしよう。そうしよう😉

 

3日目

車を教えてくれたのはずん飯尾みたいな優しいおじさんだった。小躍り隊長はハンドルをこうやって回すんだ!って感じだったけど飯尾は「もっとね〜直感的に回すんだよ〜うんうん、いいよ〜。」みたいなほんわか系。

 

20歳若ければ結構好きになってたと思う。

でも雨が降ってきて、ハンドルの切り方パニックになって飯尾のアドバイス、聞き流しちゃってうわぁああ!みたいになったときに

飯尾が「僕のね、いうことは早めに聞いといた方がいいよ☺️」って言ってて絶対に怒らじちゃダメな人やってなった。

 


4日目

同じ教室で学科を受けてる、黒髪パーマセンター分け、柄シャツ着て、体勢の悪い若い男の子。(かわいい)が、学科の授業受けながら、教科書に丁寧に付箋貼ってて「LOVE」が、溢れた。真面目なのにチャラいの可愛いやろ。尊い。26のババアは4色ボールペン1本で挑んでる。

 

今日の先生は流れ星ちゅうえいみたいなおじさんだった。タレ目の二重ですごい可愛い目元をしている。私がめちゃ授業おじさんの目を見て聞くからすごく目があった。

20歳おじたんが若ければ月9が始まると思う。おじさんは「子供は何をするかわからない!」ってのを力説してた。

 

5日目以降は場内教習が怖すぎて、この日を境に日記は途絶えた。

 

S字、クランクあたりに突入した時は帰り道泣きながら帰った。あんな道あるのかな。私ならあの道の先には大した物ないから絶対に帰る。

 

部活の帰り道でも泣かなかったのに。新卒の時はちょっとだけロッカーで涙が目に溜まっただけ。

 

ボロボロ泣いたのは教習所の帰り道と失恋の帰り道のみ。(あいみょんの新曲のような感じ)

 

教官の人の「はぁ」「あー、遅い遅い」の挙動で全パワーが失われた。教官の人からしたら運転なんて何年もやってるからあたりまえのことだから、私みたいな当たり前がすぐできないやつイラつくよなぁ😰って思って自信がなくなった。

 

でも通って2ヶ月ぐらい経って小言言われると

「アクセルもハンドルもこっちのもんだからな」

「いいか、飯が食えてるのはこの未熟者たちから巻き上げた金だぞ?飯はうめぇか?」

って思えるから人間は強いなと思いました㊗️

 

しかし、どんな下手くそでもいつも助手席に乗り、やばい時にはブレーキをかけてくれた教官の人たちはありがとうと言う気持ちです。

 

仮免の時は、場内を回ってゴールについた途端原付の癖で、パーキング、サイドブレーキをせずにエンジンを切ったけど。

 

道教習では、雨降り後、夜、山道、前日にマリオカートっていう最悪条件のなか、副鼻腔炎おじさんから聞いた怪談。

 

フルヤクンの運転がうますぎて寝そうになった高速教習。

 

今となれば全部面白い思い出🧏🏻‍♀️🧏🏻‍♀️🧏🏻‍♀️

 

そして祝日の秋晴れの日に卒業検定🍁

(可愛いギャルと共に)

 

受かった〜〜😭😭😭😭😭😭

夜勤明け、夜勤入りの前、日勤の後、休みの日を費やした4ヶ月。長かった〜〜😭😭😭

 

学生の時に取れよって感じなんですけど、我が家はお父さんがぽっくり死んでお金なくて自分でって感じだったんだけど、死ぬほどバイトしてたんだけど、焼肉屋とマックのダブルで働いたお金は.....全部遊びに溶かした。(バカ)

 

なので本当に周りのお友だちにはたくさんお世話になりました😭これからは8年分の恩返しとして足をします。(ワクワクドキドキ初心者ドライブへ)


f:id:meganekagami:20211215003721p:image

去年

 

f:id:meganekagami:20211215003655p:image

今年

「おおかみおとなの奈菜」 細田守監督

序盤で山から出てこないね、奈菜は。

 

予告

「初心者、車を買った話」

「丑年の魔法にかかった話」

「26歳、2021を駆け抜けた話」

「26歳、2022の意気込みについての話」

 

それではまたー!

 

かがみ