かがみの聞いてほしい話

27歳看護師のマヌケな日常。

看護師、車を買う話。

年明け、テレビで「フリーター家を買う」を見た。

 

リアルタイムを見てた時は、浅野温子のモノマネしながらハンドクリーム塗ってたな、、ってことを思い出しました。

 

こんにちは、かがみです

 

そんな、かがみ。

看護師四年目、人生26年目の私

車を買いました!!!!

 

この車社会山梨で車なしで暮らしていたカス人間。

やっとです、、、本当知人皆様お待たせしました、、、。

 

本日のブログは車購入までの道のりです。

 

私の乗りたい車

スバルXVのくすんだ水色

f:id:meganekagami:20220202211420j:image

理由:くすんだ色が可愛いから

 

MAZDA3

f:id:meganekagami:20220202211528j:image

理由:MAZDA3の前のアクセラ乗りのかなんちゃん、さおりのかーさん、だいとくんが乗っててカッコよかったから。

 

そんな、自分のスキルを弁えてない女の車選びは同期のなおちゃんと販売店巡りから始まった。

 

勤労感謝の日山梨県の車は軒並み休みだった。

たまたま営業してたMINIに行ってMITA🚗

 

f:id:meganekagami:20220202210721j:image

この時はまだ免許センターで試験を受けてなかったので、なおちゃんに運転してもらった。


f:id:meganekagami:20220202210749j:image

なお「運転しやすいよ!!」

ディーラーさん「保険含め諸々600万!月の支払いは7万です!!」

みゅうの彼氏「ディーゼルは辞めておけ。元は取れない。そして壊れる。」

加賀美「夢のまた夢.....」

 

MINIの車は本当可愛かった。駐車するときのテロロロロンテロロロロンテロロロロンって音が可愛い。あとジュースが美味しかった。

 

2個目 MAZDA

f:id:meganekagami:20220202210734j:image

なおちゃんがお世話になってるディーラーさんにお話を聞いた。

新車で300万ちょいで、残クレで月3万円とのこと。

かがみ「ほぉ〜買えるのでは?」

ディーラーさん「見積もり作りますね〜!」

 

大体このあたりからMAZDA3しか考えられなくなる。スバルXVのことは興味もなくなる。(加賀美とても直感型で、これ!!と思うと熱しやすいのである。)

 

そして、私はMAZDA3の見積書を持っていろんな人から意見をいただいた。

 

 

友達「何で新車なの?」

かがみ「中古探すのめんどくさくて....」

友達「最初はぶつけるから中古の安いのにしたら?」

かがみ「いやでも....」

 

もう、盲目なのだ。

f:id:meganekagami:20220202220857p:image

「そんな男やめな〜」「でも優しいんだってぇ」

っていうやり取りと同じ。

 

相談するのに他人の意見に耳を傾けない馬鹿。

 

そこから新車にすべきか、中古にすべきかを職場や友人に質問しまくる日々が始まる。(一応他人の意見を聞こうとする女。)

 

人生で初めての車が新車だったり、潔癖症の人だったり、好きな車は結婚する前の今しか乗れないよ!って人は新車派だった。

 

人生初車が、親から貰ったやつだったり、中古の人、ぶつけたり、事故った過去がある人、車業界に知り合いがいる人は中古派だった。

 

もうこの辺りに来ると自分の意思がよく分からなくなってくる。

f:id:meganekagami:20220202220903j:image

わたしはあいつのことが好きなのか、、、?どこがいいのかな、、、でも一緒にいると楽しいし、、、でも、、、未来はあるのか、、、?みたいなゾーン突入。

 

そして佐々木沙織(現:ドヒサオリ 略してDS)

の両親(アクセラ乗り)に見積書を見てもらう。

 

ジュン(父)「こりゃあ高いな!このコーティングとか、マットとかなんだ??」

ケイコ(母)「看護師さんで何も分からない女の子ならそりゃあよく分からないオプションも付けられるよねぇ。」

 

そして

佐々木父、ドヒ夫婦、かがみで中古探し旅が始まる。年越し夜勤明けの昼間。f:id:meganekagami:20220202210731j:image

MAZDAの正規の中古車。

この写真を見たりな「この人がこの車のる?って感じだね!」

さおり「ななはGOGO。ええやん。」

ドヒダイスケ(略してDD)「白は大きく見えていい。」

 

 

f:id:meganekagami:20220202210744p:image

 

つむつむどひどひ
f:id:meganekagami:20220202210741j:image

 

自分が欲しい車が中古や新古車となると100万近く安くなることをかがみは知った。

 

そしてゆめのさん夫妻に

「かがみちゃんの人生における車の優先順位はどれくらいなの?車がすごく好きで、新型のこれがいい!ってなら新車でも良いけれど、私たちって車以外に美容とか旅行とかいろいろお金を使いたい所があるから、中古でいいなと思える車があれば50万でも100万でも浮いたらそっちの方がいいと思う!」

 

こうして、かがみの夢は覚めた。

 

たしかに魔女の宅急便のキキも最初のほうきはお母さんから譲ってもらったものだったな、、、と思い出した。

 f:id:meganekagami:20220202220929p:image

ってことで、令和2年式一万キロ走行のMAZDA3購入決定〜〜👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

購入のために、市役所、銀行、農協、車屋さんに原付で駆け回る日々。

 

こんな高い買い物憂鬱だ...とブルーになる日々。

もう山梨に暮らしたくないなと思う日もあったけど.....

f:id:meganekagami:20220202210728j:image

納車です👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

納車の儀に参加してくれた

小澤さん、えなちゃん、えなの旦那ヒロシ

 

ディーラーさん「こんなにたくさんで来るとは思わなかった」


f:id:meganekagami:20220202210737j:image

仮免、卒検を共にしたスニーカーに履き替え


f:id:meganekagami:20220202210724j:image

私の車だ〜〜😭👏🏻

ナンバーは、占いを過信する女なので足して「24」になる7575です。

 

ななGO!ななGO!

(ださい言われた。)

 

f:id:meganekagami:20220202215728p:image

モテちゃう🥰🥰🥰🥰🥰ハピネスイズヒア!

 

ひらがな「な」は奇跡。

ディーラーさん「ななちゃんのなでかわいいね!」

かがみ改めななちゃん「ふふんっ🥰」

 

運転4日目、毎日自分の家の駐車場で駐車の練習。近所の人からやばいやつだと思われてたら嫌だな。

f:id:meganekagami:20220202221315p:image

最近のYouTubeの履歴。

 

乗り始めてから気づいたんだけど

 

MAZDA3、でかいな?てか前長いな?

まって、この車に乗ってて運転下手とか許されなくね?(運転が下手で許させる車とは)(普通に軽自動車にしておくべきだったか?)

 

でも、私は自分のレベルで選ぶ女ではなく、「好き!」「これが良い!」のレベルまで自分を持ち上げていく女だったわ、、、!と思い出したので、MAZDA3に似合うような良い女、優良ドライバーになれる様に頑張ります。

 

高校も、大学も自分の偏差値じゃ無理だったけど奇跡で受かった自分だから、、、きっと練習すれば上手になるはず。友人の皆様、練習にお付き合いお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

これからは8年間の恩を返すべく、頑張ります。

 

車購入に関してお世話になった皆々様には感謝申し上げます。夫妻がたくさん関わってる。もうみんなそんなライフステージなのね。置いてかないで🤦🏻‍♀️新しい苗字にも少しづつ慣れるのかな....🤦🏻‍♀️

 

かなんちゃん(アクセラ乗り、新車MAZDA3が来月納車予定)「なな先輩、MAZDA3モテないらしいっす、、、友達にさぁ、デートでご飯行きましょってなった時にMAZDA3で来たらイカちぃってなるらしいです、、、。そしたらもうココアとかラパンしか乗れない、、、」

 

かがみ「うるせぇそんなやつは峠を走って黙らしてやれ!!」

 

次回予告

頭文字D(death !drive !どんだけやっても!だめ!でも!大丈夫!)

「スタバのドライブスルーで縁石乗り越える」

みんな見てくれよな!!!(cv:宮野真守

 

f:id:meganekagami:20220202223154p:image

 

文責 かがみ